<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今週のダイジェスト(第21週) | main | 新型コロナウイルス感染症が変えたもの(2:私個人の気持ち) >>

新型コロナウイルス感染症が変えたもの(1:私個人の生活)

今日で、全国すべての都道府県で、緊急事態宣言が解除になりました。
首都圏や北海道は大丈夫かと心配ですが…。

 

新型コロナウイルス感染症のパンデミックは、私たちの生活を大きく変えました。
もちろん、私の生活をも、です。
私の周りがどのように変化をしたのか、振り返ってみたいと思います。

 

1.私個人の生活

以前にも少し触れましたが、とにかく早く帰るようになりました。
仕事を早く切り上げています。
やればできるじゃないか、という気持ちがある一方で、今の時期は仕事がないのよね、という心の反論が。
新型コロナウイルス感染症が拡大し始めた時期が多忙であった反動とも言えるかも。
第二波の襲来に備えながら、今の時期を楽しみましょう。

 

交際がなくなりました。
減ったのではなく、なくなってしまったのです。
これが私のポスト・コロナにおける最大の変化かもしれません。

 

交際はなくなったらなくなったで、まあいいか、と思えてしまいます。
時間と金を浪費していたとも言えます(もちろん、そうではないことも多かったですけど)。
少々無理をして付き合う必要がなくなったのはいいことです。

 

その浮いた時間をなんとか有効活用していっています。
読書、学習、運動、対話など。
やりたいことは多々ありますし、実行中です。
睡眠リズムが乱れ始めているのは気になるところですが。

 

docshin * 色即是空 * 23:59 * comments(0) * - * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

コメント

コメントする









このページの先頭へ