<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 鳩肉を食べてみた | main | 研修修了式2020 >>

テレワーク:オフィス会議・書類スキャン

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、テレワークが盛り上がり(?)を見せています。
その代表的なアプリ ZOOM を利用した「ZOOM飲み」まででる有り様。
私も一度はやってみようと思っています(笑)。

 

【参照記事】
スマホで「在宅業務」を進めるのに役立つアプリ
(2020.3.17 東洋経済オンライン)

 


そこで紹介されている iOS アプリの「メモ」を利用した文書スキャン。
実は、先日の出張で利用いたしました。

 

そのときのセミナー資料をホテルに戻ってからそのアプリを利用してスキャン。
セミナーでの要点を職場での会議でプレゼンしなければならなかったため、それをパワーポイントに取り込みました。
これまでは出張から戻ってから資料を整理しなければならなかったものが、ホテルで完了。
とても便利だな、と思った次第。

 

今、iCloud を利用していますが、大きなトラブルなくいっています。
記事を読んで、iCloud を利用した共同作業が行えると知り、今度使って見ようと思いました。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、某幹事会がZOOMを利用したオンライン会議となります。
そのためというわけではありませんが、マイク付きヘッドフォンを購入しました。
4月のオリエンテーションもビデオでの講義提供に変更されたことも、購入を後押し。

 

こうなってみると、みんなが遠方から集まって会議を開く必要はないのではないかと思い始めました。
オンラインに繋がるパソコンあるいはスマートフォン・タブレットがあれば十分なのですから。
これなら、どこにいようが(自宅、職場、出張先、飲み屋?)会議は可能なわけです。

 

我々の働き方や会議のあり方が今後変わっていくことを願っています。

 

docshin * 日進月歩 * 22:34 * comments(0) * - * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

コメント

コメントする









このページの先頭へ