<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今週のダイジェスト(第42週) | main | デジタル・ミニマリストを目指して >>

基本・型を大切に

自分らしさ。個性。
私が好きな言葉です。
そして、それを大切にしてほしいと思っています。

 

でも、仕事は別です。
どのような仕事であれ、基本があります。
基本とは、「型」です。

 

Aから始まって、Bを経由して、最後はCで終わる。

 

これがバカにできないのです。
というか、これさえもできないのに、その先があるわけがありません。
でも、実は、最も難しいのは、この基本を忠実に守ることだったりするのです。

 

ベテランになればなるほど、基本の大切さ、ありがたさ、そして、難しさを実感・体感しているはずです。


【参照記事】
仕事で自分らしさを求める若手社員へ - 自己流のリスク
(2019.10.20 マイナビニュース)
 

守……師の教えや流派の型を守って、それを数多く反復し、体得する
破……他流派の教えなども含め、自分独自の工夫をして、型を破る
離……さらに発展させ、自分の型を創り、離れる

 

「型を守った人だけが、『型破り』になれる」

 

この言葉を今一度噛みしめて、基本に忠実でありたいと思っています。
いや、そうでなければならないのです。

 

そして、本当の個性は、「型」を固めたところから生まれるのです。

 

 

docshin * 安分守己 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ