<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 映画『ラブリーボーン』 | main | 今週のダイジェスト(2019年第36週) >>

LINE WORKS 利用開始

これまでいろいろな連絡にLINEを利用していました。

業務連絡も含めて、です。

 

 

LINEは非常に便利なツールです。

しかし、業務で利用するには、不具合を感じていました。

業務上の問題を含んでいることと、お互いの日程把握が困難になってきたことなどが挙げられます。

 

そこで、Slack を利用することを検討してみましたが、なかなか導入ハードルが高いのです(組織全体で利用するなら別ですが)。

メールアドレスを登録して、グニャグニャ…。

スマホ世代、特にLINEを常用している若手にも抵抗なく使えるものじゃなければならないと考えました。

 

【参照記事】

LINE WORKS と Slack で徹底比較検証!(Business Chat Master)

 

 

「教育コストがかからない」という特徴があるLINE WORKSがオススメ

 

ということでしたので、こちらを導入。

 

【公式サイト】

LINE WORKS

 

そのままLINEアカウントが利用できるし、参加するにはアプリをダウンロードして招待されるを待つだけ。

 

 

ところが、管理者の方が問題でした。

設定が面倒くさいだけではなく、直感的ではありません。

マニュアルを参照しながらやりましたが、意外に時間を費やしました。

パソコンアプリ(Mac版)もつかってみましたが、やはり同様。

おまけに、アプリ内で処理ができないようで、いちいちWebページに飛んじゃうんです(苦笑)。

 

四苦八苦しながらグループをいくつか立ち上げ、メンバーを招待。

カレンダーに予定を登録するには、グループのカレンダーに入れないと共有されないことが判明(グループ以外には見られたくないので)。

ふむ…。

 

とりあえず、何とか使えるようになりました。

今後、上手に活用できるといいな、と思っています。

 

docshin * 安分守己 * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ