<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 10年後の自分 | main | 手帳レザーフォリオ+紙のメモ帳 >>

時間の使い方:ムダをそぎ落とす

世の中にはものすごい人がいるものです。
常人が成し遂げられないようなことをする人が。
でも、それを言ったらおしまい。
普通の人でも、何かしらそこから学ぶべきことはあるはず。

 

【参照記事】
 司法試験にも合格、東大医学生の24時間
 (2019.1.15 プレジデントオンライン)

 

逆算勉強法。
逆算するというのはよくある手法ですが、それを実践できるところがまずすごい(笑)。
ムダをそぎ落とし、効率を重視しているそうです。

(1)「○○をしたいから、この試験で○点をとる」といった目標(ゴール)を決める
(2)過去問題を見たり、その試験や資格に受かった複数の人に話を聞いたりして、どんな勉強が必要かといった情報を集める
(3)(2)の情報と、自分が苦手とする部分を照らし合わせ、必須でやらなければいけない勉強をあぶりだす
(4)試験日までの日数で、(3)で出した勉強をどのくらいずつやれば終わるか、大まかなスケジュールを立てる
(5)毎朝、その日に勉強することを細かく分けてTO DOリストにし、実践していく

 

これは、仕事や学習にも応用できる手段ですね。
わかっていてもやらないし、できないと諦めちゃうから、ダメなのでしょう。

 

1.目標(ゴール)を決める
 これがもっとも重要だと!

2.情報収集
 目標到達や今後の方針決定に必要な情報や資料を集める

3.戦略・戦術立案
 やらなければならない事項(ToDo)を抽出 → ToDoリスト

4.締め切り日までのタスク見積もり・スケジューリング
 ガントチャートなどを利用して計画する

5.毎日その日にやるべきタスクをリストアップ、実践する

 

docshin * - * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ