<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 安室奈美恵引退:記録と記憶、そして孤独 | main | 若手2名と懇親会 >>

休日・連休の過ごし方

昨日まで3連休でしたね。
私は1日しか完全休暇ではありませんでしたが…。

 

休みの日、というのは、ついダラダラしがち。
最後の日の夜は、何かしら後悔が出てきます。
「ああ、何で時間を無駄に費やしてしまったのか」

 

デキる人は、休日の過ごし方が違います。
まさに、「リア充」なのです。

 

【参照記事】
 3連休に成功者が実践している16のこと
 (2018.9.15 BUSINESS INSIDER)


・何をするか事前に計画を立てることで、連休まで働き続ける誘惑から自身を守っている
・連休の行動計画を持っているだけでなく、何かあれば緊急の仕事に対処できるだけの柔軟性も持ち合わせている

 

これがポイントですね。
以下、列記します。

 

・大半のことは休暇に入る前に片付いている。だからこそ、心理的に自由になってリラックスし、休暇を楽しむことができる

・自分に対してもメールや電話のルールを決めておく。そうすることで、仮に連絡を取る必要が生じたときでも、いつならメールのやりとりが可能になるか、電話に出られるか、周りが理解できるようになる。
(私はLINEでやりとりしています。緊急時は電話連絡。
今の若い人たちは滅多に電話してきません。彼らはちゃんとわかっています。)

・1週間、どんなに猛スピードで仕事をしていても、多くの成功者は何もしない時間を含め、計画を立てている

・家族や友人と時間を過ごす

・肉体的、精神的な健康のために、からだを動かすことがいかに重要か

・慈善団体や何かやりがいのあるもののために時間を使う。

・外に出て新鮮な空気を吸うのに、連休は良い機会だ

・ステイケーションは、行く前よりも疲れて帰ってくる心配もなく楽しめる、いい気分転換になる。

・1時間か2時間で行ける場所に出かけることだ。手軽に新しい場所を訪ねる素晴らしい機会になる。

・自分の好きな趣味や娯楽でくつろぐまたとないチャンス

・仕事のことは考えず、どんなことであれ、目の前のことを楽しんでいる。

・計画を立ててアクティブに過ごすが、彼らはしっかり睡眠を取り、連休の終わりには何もしない時間を作ってリラックスしている。

・周りに邪魔されずに仕事に集中できる場合、休日に働き、代わりに別の日に休みを取る人もいる。

・連休の最後の夜、多くの成功者たちは週明けの達成すべき目標について考える。

・時間が貴重であることを知っている。自分のために使える時間はなおさらだ。だからこそ、3連休を無駄にしてはいけない。

・いつも以上に自分自身に集中してみよう。自分に満足感や喜びをもたらすことをしよう。

 

<ひとこと>
 自分が使える時間は限りがある。だからこそ、大切にしたい。

 

docshin * 安分守己 * 23:59 * comments(1) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

コメント

LINE素晴らしいと思っていますが、LINEしてないですと言われます(笑)。
Comment by A@home @ 2018/09/28 5:17 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ