<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 沖縄の2つの時間 | main | iPhone 7 4.3 inch >>

「いい人」でありたい

みんな、「いい人」を求めるんですよね。
でも、「いい人」って何なんでしょうか。
その定義はないはず(ですよね?)。

【参照記事】
 リーダーが「いい人」であることの大切さ(Forbes Japan)


いい人、というのは「親切で誠実な人間」のことかな。
この記事によると、

 「いい人」になることで、いかにより強く有能なリーダーになれる

ということです。

 

○受け取る以上に与える
これは、よくいわれていることですね。
・自分が付加価値を提供できる部分がないか気にかける。
・自分の努力で現状を改善できる場所を、常に探す。
・自己中心的でなく、自分の価値を提供する。
受け取るより与えることを楽しめる人間になる
 → 繰り返しその恩恵を受けることができるようになる。

 

○他人を助ける
・周囲のどんな人にも手を差し伸べる。
・助けを必要とする人には、手を差し伸べる。
共通の目標を見つけ出し、それをチームとして共に達成するために、
チーム内の良い関係性を支援するのがリーダー。

 

○徹底的な正直さを持つ
・他人に徹底的に正直でいるには、まず自分自身に対して徹底的に正直でなくてはならない。
・自問自答し、自分で出した答えを必ずチームメンバーにも明示する。
正直なリーダーであることで、他の人々も自分に正直でいられるよう促すことができる。
 → 誰もが各々の長所、短所に応じたぴったりの場所で、自分の仕事を楽しめるようになる。

 

○親切に、誠実に
・親切、正直かつ、仕事に対して前向きでポジティブな人でいる。
・大切なのは誠実さ。
・各メンバーの努力、それぞれが提供してくれる特別な才能に常に感謝する。
・自分がどう役に立てるか考える。
誰よりも正直で誠実な人間になるところから始めること


耳の痛い話ばかりです。
でも、そういう努力は必要、ということです。

 

docshin * 色即是空 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ