<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 某所で漫談 | main | 今週のダイジェスト(第47週) >>

iPhone X:1週間使用しての感想

iPhone X を使い始めてちょうど1週間が経過しました。
使ってみての感想を述べます。

 

●サイズ
iPhone 7 Plus と比べたら、だいぶ小さい(笑)。
だいぶ持ちやすくなり、しかも画面はそれより大きい。
筐体の大きさは十分満足です。

 

●液晶ディスプレイ
Super Retina HDディスプレイと呼ばれる有機ELパネル。
本体前面を覆うフル画面は素晴らしいです。

そして、何といっても、美しい!のひと言に尽きます。
老眼の入った眼でもとても見やすいのです(驚)。

これは、iPhone 7 Plus までの液晶では味わえなかった。
これだけで、iPhone X を買ってよかった、と思ったくらい(笑)。

 

●カメラ
噂どおりの美しさです。
特に、ポートレートモードが素晴らしい!

私は写真を多く撮るほうではないですし、撮る場合でも
OneCam というアプリで低解像度モードで撮影します。

が、256GBという超余裕のサイズを持ったことですし、
美しい写真をバンバン撮ってやろうかと思わせるくらいのでき映え。

まだ、アニ文字やなどは試していません。

 

●Face ID
経験して始めて知るその便利さ、と言っておきましょう。
使うまではその良さを窺い知ることはできないかと。
Touch ID が面倒くさくなります。
ほんのわずか反応が遅いかな。将来のアップデートに期待。

閉眼では反応してくれません。サングラスはOKでした。
暗闇の寝室で眼鏡を外すと認識されたりされなかったり。

Face ID を使った Apple Pay はまだ未体験です。

 

●サイドボタン
ホームボタンがなくなって不便かと思っていましたが、
何をか況んや。なくてもまったく問題ありません。
これまでと違う操作にはすくに慣れちゃいます。
(これに慣れて旧機種を触ると逆に戸惑います)

【参照記事】
 iPhone Xのサイドボタンはホームボタンに変わる万能選手(週間アスキー)

 

●ワイヤレス充電
未体験

 

●バッテリー
ちょっとバッテリー消費が早い気がします。
いろいろと節電モード設定をしているのですが。
もう少し使ってみなければわからないかも。

 

 

このように、iPhone X は使い勝手がよく、満足度も十分に高いのですが、
今の時点で、どうしても納得がいかないことが一つ。

 

それは、ロック解除するときに、まず画面をタップするなどしてオンにしてから、
画面下からの上へのスワイプが必要になる点です。
これはいただけません。

顔が認識されてすぐに自動でロック解除されるようにお願いしたいです。
同じように感じている人は少なからずいるようです。

【参照記事】
 iPhone Xが5点満点の4.5点である理由(ASCII.jp)

 


 

 

docshin * 電脳煩悩 * 18:21 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ