<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今週のダイジェスト(第45週) | main | 「心を奮い立たせる」リーダー >>

スマホやSNSのない世界

久しぶりに Facebook を覗きました。
う〜む…。何だろう、この違和感…。

 

以前から Facebook に感じていた違和感は、
最近ますます増強している気がしています。
それは、Facebook から遠ざかっていたせいかもしれません。
距離を取ったから、ますますそこに近づけなくなっていると。

 

【参照記事】
 ミドルこそ危ない?スマホ中毒の落とし穴(日経ビジネスオンライン)


スマートフォンが壊れて初めて気づく、それがないときの良さ。

 

私は、まだスマートフォンから完全に離れたことがないので何ですが、
わからないでもありません。
最近の私は、Twitter からも少しずつ離れつつあります。

 

以前、私が食事の時にスマートフォンを見るのを批難していた妻が、
最近は自分自身が食事をしながらスマートフォンを覗くことが出てきました。
LINEやFacebookを見ているんですね(苦笑)。

 

スマートフォンから距離を取りつつある私と、
スマートフォンへの距離を縮めつつある妻と。
皮肉な話です。


断言できることは、スマートフォンがあることで、

・お互いの会話が減る
・本を読むのが減る
・頭で考えることが減る

現象が生じてるのは否めません。

 

少しでも、その時間を取り戻せるように、スマートフォンを置きたいと。

 

docshin * 電脳煩悩 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ