<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今週のダイジェスト(第40週) | main | 東京から若手来訪 >>

藤井 孝一『読書は「アウトプット」が99%』

思うところがあり、今日再入手して、再読しました。
ところが・・・この本の紹介はまだだったんですね。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

<17-033>
【しんちゃんオススメ ★★★☆☆ アウトプットのために読む】

<目次>
1章 もっと「本の話」を誰かとしよう
2章 「速読」よりも「乱読」せよ!
3章 読書を最高の「自己投資」にする技術
4章 「お金を稼ぐ人」は、本をこう読む!
5章 私は、こんな本を読んできた
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


○誰かに話す
・要約力
・俯瞰する力 → 働き方が変わる
・専門家:アウトプットのできる人
・行動なきところに成功はない → 実践した結果が「付加価値」

 

○乱読せよ
・幸せへの自己投資
・斜め読み
・複数の本を並行して読む
・1日1冊

 

○自己投資する
・自分なりの意見を加える
・自分の言葉に置き換える
・仕事のヒントをエル
・10%の実践を目指す

 

○お金を稼ぐ人の読み方
・古典を読む:真理はいつの時代も変わらない
・古典は人生のテキスト
・一柳の人は「仕組み」を学ぶ
・入門書で全体像を掴む
・読書は人生の「価値観」を変える
・文芸書:リーダーの資質を養う
・感動をアウトプットできるか?
感動できる人間 → いい仕事を成し遂げる
・仕事と関係ない本を読む


いろいろと参考になりました。

アウトプットするからこそ、真のインプットができるんですね。
つまり、頭の中に残るんです。
自分の言葉で!

 

docshin * 飛耳長目 * 20:21 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ