<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 後輩とデート | main | 今週のダイジェスト(第40週) >>

整理と効率化と時間とメモ

土曜日の午前は目一杯仕事(外来)して、それから回診。
なので、帰宅はいつも15時〜16時。
遅い昼食を摂って、ボーッとして…(眠たくなる)。
で、目覚めて、思うことをつらつらと。

 

●整理

前の休日の時に思い立って、居間など整理整頓したのに、
以前の散乱状態に戻りつつあります(悲)。
明日、再度立ちますか!

物的整理のみならず、やることや仕事の整理も大事。
一昨日は面会で、今日はメールで、仕事が舞い込んできました。
やれやれ…。

ルーティンワーク意外の仕事をどのように片付けていくか。
それこそ、整理しておかなければパニックに陥ります。
(〆切直前に慌てて手をつける羽目になる)


●効率化

整理したほうが絶対に効率的でよね。
効率化とは、整理すること。


●時間

予定を組んでいないと、だらだらと過ごしてしまいます。
もったいない!(かなり自戒を込めて…)
時間の整理も大事。


●メモ

整理するためには、頭の中も整理されていなければなりません。
多数の仕事やタスクが舞い込んでくる現状では、
とても記憶だけに依存していては太刀打ちできません。

メモ。思いついたらメモ。
それを残しておかなければ、あっという間にはるか彼方へ。

メモを一元化する方法を再考しなければ。
そうしないと、非効率なことになってしまいます。

 

docshin * 安分守己 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ