<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今週のダイジェスト(第22週) | main | 超高齢社会と少子化とゴーストタウン >>

美崎栄一郎『超速片づけ仕事術』

ものが片づかない、机上が片づかない、仕事が片づかない。
ありがちな光景…。かくいう私も…。
そのような状況をどのように打破したらよいか、という書籍。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

<17-017>

【しんちゃんオススメ ★★★☆☆ 片づける】

 

<目次>

第1章 片づけ時間が半減し仕事が10倍速くなる! 机まわりとモノの整理編

第2章 先延ばしや仕事の洪水がなくなる! タスクの片づけ編

第3章 細かいフォルダ管理から解放される! デスクトップの簡単掃除ワザ編

第4章 驚くほど仕事がはかどる! 超速メール術編

第5章 仕事も気持ちもすっきりする! SNSと人間関係の片づけ編

第6章 超速で情報を集め、最大限活用できる! 情報管理ワザ編

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

 

やるべきことやものがたくさんあるのは、

 

 IN(入ってくる仕事やモノ、情報の量)が 

 OUT(処理した仕事や情報、破棄するモノの量)を上回っているから

 

ですよね。

そのバランスをどう取るかが問題。

 

【解決策】

・机上にあるモノの配置、不必要なものを置かない

・すべてを立てて管理

・3つのレーン:プロジェクト(左)、ファストパス(中)、リーディング(右)

・名刺は日付を入れて輪ゴムで止める → 日付で管理

・財布の整理 → 毎日使う小銭の確認

・読み終えた本は上下逆さまに

・時間を区切ってタスク処理

・人間関係の整理は自分の”気持ち”の整理

・情報はゴールから逆算して集める

 

docshin * 飛耳長目 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ