<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Apple Pencil をいただきました! | main | 五木 寛之『下山の思想』 >>

金 美齢『凛とした生き方』

読むまで、女性向けの本だとは思っていませんでした。

もちろん、男性が読んだとして何ら問題ありませんが。

 

 「確固たる自分を持つ」

 

それが本書のメッセージ。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

<17-014>

【しんちゃんオススメ ★★★☆☆ まっとーばーに生きろ】

 

<目次>

「いい女」は本音で勝負する

女の知的成長は暮らしの中から

子供に教えたい「実生活」の知恵

困難から逃げない女が幸せをつかむ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

 

サブタイトルの、

 

 「自分の人生、自分で決める」

 

いいですね。それが元々のタイトルだったみたいです。(講談社、1998年刊)

 

印象に残ったフレーズを。

 

・「いい女」かどうかは生きる姿勢で決まる

・人生は「選択と決断」の積み重ね

・「素直さ」というパワーを見直せ

・覚悟がないところに「自分らしい生き方」はない

・知的に成長し続けることをめざせ

・権威を持つ人は身を慎め

・アンテナは高く、打算は低く

・コンディションづくりが幸せの鍵

・約束事の厳しさは身をもって体験させる

・責任を負わせる訓練をしない親が「キレる子」をつくる

・人の役に立つ快感を覚えさせる

・リベラルをはき違えると悲惨な結果になる

・「いい子」より「愛される子」に育てるべし

・去る者は追わず

・権利を主張する前に、貢献できる人になれ

・人も自分も幸せにできる働き方をめざせ

・年齢を重ねることに誇りと慶びを持て

・人は人によってしか磨かれない

・自分をまっとうする生き方を選べ

 

 

docshin * 飛耳長目 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ