<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「Spigen クリスタルウォレット」使用感 | main | 今週のダイジェスト(第7週) >>

続:MacOS で e-Tax トライ

Mac OS 10.11 El Captan で e-Tax にトライすることは述べたとおり。

【関連記事】

 MacOS で e-Tax トライ(2017.2.11)

本日、追加の分を入力して作業完了。

最終確認後、送信作業に入りました。
 

ところが・・・個人番号カードを認識してくれません。

あれこれ試しましたが、ダメ。

前回紹介した記事のもの(SCR3310-NTTCom)と、

私のカードリーダー(SCR33CL-NTTCom)が異なっていました。

どうやらドライバーが新しいOSには対応していない模様。

(対応していたとしてもドライバー更新が難しいようです。

 El Capitan から Root権限があっても usr 領域をいじれないらしい。)

 

自宅の古い iMac(OS 10.8)でトライしてみましたが、

eTax 推奨環境の OS ではないためか、送信がうまくいきません。

 

計3時間ほど粘った挙げ句、送信作業を断念しました。

 

結局、新しく、 ICカード リーダーを購入することに。即注文。

 

使用中のリーダーは古いものなので、無理がありますよね。

購入時の対応OS が 10.4/10.5 となっていますから(笑)。

 

あらためてやり直します。

 

docshin * 電脳煩悩 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ