<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 自分の欲より相手の欲を | main | 長時間台風の後は…夢ロボット博 >>

巡り合わせの運と受け止め

昨日夕方に台風9号の暴風圏内に入った沖縄。
台風の速度が遅く、今日も朝から暴風雨が吹き荒れていました。
業務は、臨時体制(台風体制)。
私もそれにぶち当たり、強い風雨の中出勤。
こういう日に外来にいらっしゃる方もいるんですね。
ほんと大変ですね。
(軽症まで来ると・・・別の意味で大変です、お互いに。)


で、こういう時にはたまたま当たるんですね。
救急外来当番とか当直とか。
それに対していちいち怒る人がいますが、それは雲ですよ、運。

私、こういう日に当たる人ですね。
当直もそう。その他の業務もそう。

よき運を呼ぶも呼ばぬもその人の日常の言動にあると思っています。
私も、きっとそうなんです。
普段からの行いが悪いのか、あるいは、もっと修行を積めというお達しなのか。
私は後者だと思っていますが、実は両方なのかもしれません。
これまでの悪しき行いと未熟さのツケを払わされていると観念しています。

こういうのを公平にしようと思っても無理があります。
だって、巡り合わせなんですもの。
たまたま台風の時に当番が当たってしまっただけ。

【参照記事】
 運とツキと巡り合わせ
  http://www.bestshop.co.jp/te8/34.html


だから、ここは楽しむしかありません。
こういうことに対して怒っても、いいことがないから。
台風の中、仕事をしていることを楽しむのです。
そしたら、ほら、いいことがあるでしょ!?


台風のおかげで、午後は時間がたっぷり。職場も静か。
懸案だった依頼されていた仕事を無事終えることができました。
職場内でしか、アクセスできないものが必要なため、自宅では無理。
3時間かかりましたが、普段はこの3時間を捻出できなかったので、よかったです。


その時、場所、状況に応じたやり方があるのだということです。

docshin * 安分守己 * 23:20 * comments(0) * trackbacks(1) *

<関連あるかも記事>

コメント

コメントする









トラックバック

「顕現力ふたたび」

努力や頑張りは、 ほどほどにしましょう! 運が悪いとか、上手くいかないのは 貴方...
From お役立ち情報 @ 2011/08/12 9:59 PM
このページの先頭へ