<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

相手がいて、自分がいる

いくら主張をしようとも、それを受け入れるかどうかは相手次第。
相手にそれが受け入れられなければ、意味がないのですよね。
まさに、独りよがり。

続きを読む >>
docshin * 色即是空 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

「問い」のカタチ

なかなかよい質問で、そして、難しい質問です。

 今年はどんな問いを載せていくか?

続きを読む >>
docshin * 色即是空 * 20:15 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

患者家族からの手紙

お亡くなりになった方のご家族よりお手紙をいただきました。
短い手紙でしたが、その言葉一つ一つがありがたいものでした。

 

続きを読む >>
docshin * 色即是空 * 20:41 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

「自分は正しい」!?

人間、大概は、「自分は正しいことをやっている」と思っています。
周りからはそうは見えなくとも…。

 

続きを読む >>
docshin * 色即是空 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

★人間の欠点は長所である

「この人の強みは何だろうか?」

 

最近、こういうことで悩むようになりました。

う〜む、本当に悩ましいことです。

続きを読む >>
docshin * 色即是空 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

「親父の小言」

25日・26日とお店のトイレで妙なものを発見。
「親父の小言」というものでした。
なるほど、と思わず唸ってしまうものもたくさん(笑)。
 
続きを読む >>
docshin * 色即是空 * 21:11 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

SMAP解散とタコ部屋という病理

人気アイドルグループ “SMAP”が解散するらしいです。
今年初めにもその話題になったので、ようやくか、という感じ。
(付記:8月14日未明には解散するとの公式FAXがメディアに届いた)
続きを読む >>
docshin * 色即是空 * 23:59 * comments(2) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

『人生の終い方』

人生の最期、あなたなら誰に、何を伝え、残しますか? 或いは残さないですか?

そういう問いかけで始まった番組でした。

【公式サイト】
 NHKスペシャル 人生の終い方(2016年5月22日)

録画しておいた5月放送を、ようやく見ることができました。

 
続きを読む >>
docshin * 色即是空 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

東北大震災から5年

あの日の光景を忘れることができません。
遠くからテレビで見ていただけでも恐ろしいものでした。
被災された方々にとっては、言葉にもできないものだったことでしょう。
続きを読む >>
docshin * 色即是空 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

LifeArt を使ってみて(4:気づき)

LifeArt を使ってみて。最終章です。
本日はこのアプリを使って私が気づいたことのご紹介。
個人的にですが、大きな気づきが得られました。
長文になりますが、ご容赦ください。

【関連記事】
 151216 水 LifeArt を使ってみて(1)
 151217 木 LifeArt を使ってみて(2)
 151218 金 LifeArt を使ってみて(3)
 
続きを読む >>
docshin * 色即是空 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>
このページの先頭へ