<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

麻疹が散発しています

麻疹患者が相次いで発生しています。
日本は、2015年3月にWHOから「麻疹の排除状態にある」という国際的認定を受けています。
ですから、麻疹の発端者はいずれも海外からの持ち込みです。
続きを読む >>
docshin * 感染症 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

国の「薬剤耐性対策について」

厚生労働省から、標記の件について策定した計画が公表されました。

【参照ページ】
 薬剤耐性(AMR)対策について(厚生労働省)
 
続きを読む >>
docshin * 感染症 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

抗菌薬を大切にする、耐性菌から身を守る

世の中、抗菌薬が好きな人が多いですね。
昔は抗生物質と言っていたものです。
微生物から抽出された抗菌活性のある物質をそう呼びました。
今は、抗生物質ではなくて「抗菌薬」と呼びます。
人工的に薬剤を合成することができるようになったため。
続きを読む >>
docshin * 感染症 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

本日の報道;ノーベル賞・TPP大筋合意

メディアの既報のとおり、2015年ノーベル医学・生理学賞に、
北里大学特別栄誉教授の大村智氏ら3名が選出されました。
続きを読む >>
docshin * 感染症 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

大先生セミナー

感染症の若手医師向けセミナーがありました。
一応、若手(?)のつもりなので、参加しました。
続きを読む >>
docshin * 感染症 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

青木眞『レジデントのための感染症診療マニュアル(第3版)』

ついに、待望の書の改訂版の登場ですね。
いろいろあって、本日の入手となりました。
続きを読む >>
docshin * 感染症 * 22:04 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

今週のダイジェスト(第49週)

今週のキーワード:
 レビュー 残業 電子機器 残すべきもの 人を動かす
 
続きを読む >>
docshin * 感染症 * 12:45 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

地域での感染管理を考える

種々の感染症が流行することがあります。
エボラウイルス病を含めて、輸入感染症は問題。
新興再興感染症への対応は、これからの大きな課題です。
続きを読む >>
docshin * 感染症 * 22:18 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

エボラ出血熱(エボラウイルス病:EVD)対応

世間が何となく騒がしいですが・・・。
とりあえず、10月24日付で厚生労働省から方針が示されましたので、引用しておきます。
続きを読む >>
docshin * 感染症 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>

風疹の大流行

昨年から風疹が大流行。
特に、20〜40歳代の男性に流行しています。

続きを読む >>
docshin * 感染症 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * 昨年の記事

<関連あるかも記事>
このページの先頭へ